デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。



自分で試すことが大切

ニッケイ

元木昌彦さんという偉い先生がフェイスブックを批判しているそうです。
日刊サイゾー(記事の下の方)

しかし、それに対しての批判があります。
元木昌彦先生のフェイスブック批判、まと外れ、残念!

その批判の批判はもっともだと思います。
つまり元木氏は「facebook」をろくに使いもせずに批判していたわけです。
いくら偉い先生でも、使いもせずに何がわかるというのでしょうか。

それにいくら偉くても、新しい事に関しては、
もはや考え方、感性、すべてにおいて正しい判断などできるはずがありません。

情報過多の時代、人の意見にまどわされずに、
実際に自分で「見て」「試して」「考えて」が大切です。
その上で判断することが大切です。
何かをやる前から保守的になってはいけないのです。

もはやそんなゆうちょなこと言ってる時代じゃないんです。

暗いところで本を読んでも目は悪くならない。

科学は日進月歩。
だから日々新しいことが分かっていきます。
だから今までの常識は通用しなくなることが多いです。

最近では「OPERA」が行った実験で「ニュートリノが光より速かった」という結果が出て、
すごい話題になってました。
これが本当なら今までの物理学は全て覆されて大変なことになってしまいます。

ま、そんな大きなことでなくても、日々常識は覆されてます。

昔は暗いところで本を読んだら目が悪くなる。
と言われてましたが、それは科学的根拠がなく、
目が悪くなることはないそうです。
近くで物を見てもしかり。

コーヒーが身体に悪いなんて言われてた時代もありましたが、
今では「癌」に良いなんていわれてます。

たとえばお肉と野菜、どっちが太ると思います?
答えは野菜。お肉には太る成分は入っていません(油は別)

チョコレートはポリフェノールが入ってることで有名ですが、
抗アレルギー作用もあるので、喘息やアトピーにも良い。
医者でも知らなかったりするので要注意。

お豆腐はヘルシーなイメージがありますが、実はかなり高カロリー
塩ラーメンより醤油ラーメンの方が塩分が高い。
栄養士でも知らなかったりするので要注意。

等々

自分の常識を疑ってみることが、
進歩の第一歩です。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

facebookの「友達」

facebookの「友達」が99人からなかなか増えないのですが、
適正な人数は150~500人くらいっていわれてます。
だったらそこそこ良い人数だと思われがちですが、
ボクの「友達」は実質20人くらいかな、って気がします。
内訳は海外の人が半数を占めているから。
(これはペーパークラフターとしてのボクが海外で認知度がある為)
だからほとんどコミュニケーションは無い状態です。
なぜならほとんど英語圏以外、、、(>_<)
言葉の壁が高すぎます。

あとはマジシャンが多い。
これは、プロマジシャンとの交流があるため増えていきました。

でも心情としては、その他幅広いジャンルはもとより、日本のクリエイター、
つまり、グラフィックやWeb、アプリ系など、今後も自分に役立つ、関係ある人と
交流がほしいです。

でも考えてみたら相手も有益な人と交流したいだろうし、
それには自分自身も相手に認めてもらえるような人間にならないといけないということですね。

、、、、、精進します。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

WEBのスピード感

WEBのスピードは本当にはやいです。
うかうかしていたら、置いてけぼりくってしまいます。
で、この先どうなっていくのか誰にも分かりません。

5年前のwebといえばもっぱら調べごとをするための検索道具でした。
今は一方通行な「情報」探しではなく、双方向のコミュニケーションが主流です。
さて5年後は、きっとまったく違うことになっているでしょう。

ネット関係で仕事をするのは大変です。
ホームページだって5年前はHTMLでテーブルを使ってレイアウトするのが当たり前でしたが、
今はCSSで組まないといけません。
しかしそれもすでに古く、これからはHTML5の時代です。
webで仕事をすると絶えず勉強していないといけません。
だからこそ最先端で旬な仕事なわけですが。

勉強や努力なしで、今まで通りの淡々と仕事をこなすやり方で
お金を稼ぐ、なんてのは、
おこがましいのかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

macの歴史

はじめて使ったmacはIIciだから、macとのつきあいは20年以上にもなる。
当然すべてのmacを知っているわけではないけど
主立った機種はだいたい使って来ました。
昔のmacは本当に遅かった。
作業よりも待っている時間の方が長かったくらいです。
それとmacはすごく安くなった。
IIfxなんて100万以上したのに(しかも本体だけ、モニタは70万くらい)
今や10~20万くらい。
気軽に買える価格。
と、言いたいけど物価も上がってるから
結局高価な買い物。

歴代mac

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

前のページ 次のページ

FC2Ad

