デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステマ

新年早々、様々なニュースが飛び交ってますが、我々に直結しそうな話題は「食べログ」のやらせ問題でしょうか。
食べログが何かしたわけじゃないですよ。
このニュースを知らない方は「食べログ やらせ」等でググってください。
今回はお金で高評価を書いて人気店にみせかけたわけですが、
いわゆる急上昇キーワド「ステマ」ってやつです。
ステマ、つまりステルスマーケティング。
ある特定の店や商品を高評価にするために、様々な情報サイトやブログに高評価を書くことですね。
アマゾンなどの評価も観ても時々、販売者が書いてるんじゃないの?と思うような文章ありますよね。
これってアナログ時代のサクラ行列みたいなもの。

でも何処までが犯罪かのラインって難しいですよね。
どの企業でも当たり前のようにやっていることだし。
宣伝とステマの境界はむつかしい。
アフェイリトだって一種のステマとも考えられなくもないし。

ネットショッピングが主流になりつつある今、商品情報はネットの口コミ情報に頼るところが多い。
消費者としては大きな問題です。

「ステマ」はますます活発になるネット社会で常に対策を考えないといけない要素のひとつです。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

自炊

もしドラ作者「本は購入した人の所有物ではない」 ブラよろ作者「破かれようと口出しする権利はない」

自炊をめぐってちょっともめてるようです。

面白いので読んでみては。
あなたはどうおもいますか?

痛いニュースより

佐藤秀峰氏のブログ

スティーブ・ジョブズと大賀典雄

話題の「スティーブ・ジョブズ」を読んでいます。
もうすぐ上巻を読み終えるところ。
アップル関連の本はすでに多く読んでいるので、
今更感はありますが、それでもなを今までより深く突っ込んだ内容になっているので伝記として面白い。
「スティーブ・ジョブズ」は完璧主義者でマッキントッシュのデザインは何百回も作り直し、
内部など見えないところまで美しさにこだわった人です。

スティーブ・ジョブズは神がかり的なほど特殊な人間なので参考にとまではいかないが、
世界最高にまで登りつめた会社を作った男の面白い本です。
私も、まかりなりにも経営経験があるのでの伝記を読むのは好きです。

特に物作り企業の社長伝は特に面白い。というかずば抜けた人間が多い。
本田宗一郎や松下幸之助、そしてソニーの井深大は読んでいて当然でしょうが、
あまりに有名すぎてTVでもしばしば特集が組まれます。
これらの伝記本は数多く書店に並んでいるので1冊くらいは読まれたことがあると思います。

その中でも最高にとんでもない人、というかすごい人、う~ん、言葉のニュアンスが
うまく伝えられませんがスケールがでかいというかはちゃめちゃというか天才というか、
私がもっとも尊敬に値する経営者はソニーの「大賀典雄」です。

その前に、ソニーといえばゲーム関連を拡大させた出井伸之も有名ですが、出井氏はソニー初の営業畑の経営者。
技術系ではなく営業系が社長になると、いかに会社をダメにするかを身をもってしめした男です。
出井氏はご飯食べる時間も惜しんで働いたすごい人なんですが、やはり営業的な考えで
は経営は無理だったのでしょう。まず技術(マーケティングより製品)が先にあるべきなんですね。

ソニーの「大賀典雄」がどれほどすごい人なのかは彼の伝記を読んで頂くとして、
大賀氏はいわゆるCBSソニー、音楽部門でソニーを巨大にした人です。
彼は学生の頃から、ソニーの社長になってほしいと盛田昭夫・井深大にさそわれるんです。
(でも彼は音楽家になりたかったので、あっさり断るんですね。びっくり。)
大賀典雄は学生の頃からソニーの社員以上にメカに詳しかったのです。またどれほど偉い人の前でも
動じないというか、負かしてしまう大人物でもあります。


これはソフトバンクの孫正義と同じかな。
孫正義は「社長というものはどの社員よりも優れていないといけない」という考えの人で、
どんな部門であれ、社員が出来ること以上に自分も出来るように努力する人です。
基本、社員に任せるのが不安で、ついつい自分でしてしまうんです。

「スティーブ・ジョブズ」に話を戻しますが
当時ゼロックスが開発していたPCは結局、完成させることができず、
スティーブ・ジョブズが神のような求心力でアップルIIを完成させます。
当然ウインドウズはmacをお手本に開発されましたし、
ワードやエクセルも元々mac専用ソフトになるはずだったのですが、
盲目にウインドウズを使う人は知らないんだろうな。
スティーブ・ジョブズが言うところのウインドウズはクソみたいなマシン!
ウインドウズのような、なぜあんな出来の悪いものを使うのか。ま、みんなが使うからでしょうけど。

そういえば茂木健一郎が西和彦(元マイクロソフト副社長、アスキーの創業者)の前で
ウィンドウズをこき下ろす発言をして一触即発になった事件は記憶に新しいですね。

なんだか話の脈絡がおかしくなってきたので、ここらへんで筆を置きますが、
危ない新興宗教の教祖と経営の天才を紙一重の絶妙なバランスで保っていたスティーブ・ジョブズに
対抗できるのは大賀典雄くらいしかいないのでは、
と思うのです。

トップ企業Google

今をトキメクGoogle。
株式公開からまだ7年しかたっていない会社ですが、
ネットにはなくてはならない存在になりました。
日本ではほとんどの人がYahooを使ってますが、
そのYahooですらGoogleの検索技術を使ってます。
言わずと知れた天才の集団です。
そのGoogleに入社するにはどんなテストをパスしなくてはいけないのか、
ネットでかなり出回ってまいたが、下記がGoogleの面接で出される質問の一例です。
一見回答がなさそうな質問もちゃんと正解があるそうです。
こんな質問されても即答できません。
世界を牽引する奴らは違うな、、とつくづく思います。

1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

2.
あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

頭の体操

WIREDからの記事です。

クイズです。

「バットとボールはセットで1ドル10セントします。
 バットはボールより1ドル高い。ボールはいくらですか」

bb










10セント!と応えた人は間違いです。
でもご安心を
ハーバードやマサチューセッツ工科大学の学生たちも、
50%以上が間違った答えを出しているそうです。

答えは5セント

詳しくは↓

「人間の非合理性」を科学する
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。