デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Webデザイン

最近ようやく、なんとなくではありますがCSSなるものが分かりはじめてきました。
10年くらい前はDreamweaverを使ってガシガシとテーブルでホームページを組むのがあたりまえだったのですが、今ではCSSでシンプルに作らないといけません。
デザイナーにとってレイアウトをタグで組むというのは非常につらい作業です。アルファベットとのにらっめこは疲れます。
ネット上にホームページの作り方を詳しく解説したサイトはいくらでもあるので、頭の良い人はそれを参考にすれば習得出来るのでしょうが、僕にはさっぱり理解できません。
また素材やテンプレートも山ほどあるので、それを使用すれば比較的簡単につくれそうです。
しかしJAVA等のプログラミング言語はまったく習得していないので仕事レベルのホームページは作れない僕です。

Webの世界は日進月歩。来年にはHTML5が始まります。またいろいろわからないことが増えそうです。
Flash等が必要なくなるかも、といわれているHTML5ですが、アドビシステムズ社はがんがんFlashでせめてます。どうなるのでしょうね。ま、現在ほとんどと言っていいほどFlashが普及しているので、何も変わらないかもしれません。しかしアップルが真っ向から対抗していますし、、、。
あちこちに敵を作るアップル。来年はWeb激動になりそうで、楽しみ(?)です。

とりあえず今年はiPad2が発売されるので欲しいです。
時代に取り残されるのは嫌ですから、せめて最新ガジェットにはついていいきたいです。
スポンサーサイト

テーマ:Webデザイン - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/79-b07a18bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。