デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピュータ界のBMWを目指せ!

ギズモードの記事からです。

今のアップルの成功の13年まえのスティーブ・ジョブスの発言、興味深いです。

------------------------------------------------
あれは、1997年のことです。正確にいつ、どこでだったかは思い出せません。ただGoogleで検索しても出てこないので、Apple社内のミーティングか何かでのことだと思います。詳細は色々と忘れてしまっているのですが、ジョブスが言った、この辛辣な言葉は非常に身にしみたので正確に覚えています。
デスクトップの戦いは終わった。我々は敗北した
もちろん、ジョブスはさじを投げてしまったわけではありません。これは、beat Microsoftという当時Apple社の中にあった考え方を払拭するための発言でした。何よりもAppleがしなければいけないことは、もう一度Appleらしくあるべきだということを言おうとしていたのです。

彼はAppleをBMWに例えました。BMWが世界の車市場で占めるシェアは5%以下です。しかしBMWは数あるブランドの中でブランドとして、存在感を示しています。
スティーブのヴィジョンはこうです。量は捨てる。そのかわり質と革新性において圧倒する

それから13年が経った今、ジョブスの考えが100%正しかったとは言えません。デスクトップの戦いは負けたというのは不適切だからです。デスクトップの戦いはもちろん負けました。Microsoftのシェアは90%です。
しかし、それは本質的な問題ではありません。

確かに、MicrosoftはWindows 7の売り上げで大金を稼ぎました。しかし、ミュージックプレイヤー、スマートフォン、タブレットの市場では2位に甘んじているのです。消費者が求めるテクノロジーの変化がビジネスの様相を大きく変えています。

今では、誰かが「Appleはデスクトップの戦いに負けた」と言うのを聞いたら奇妙に感じるでしょう。もちろんスティーブ自身さえも。
-----------------------------------------------

GIZMODO→元ネタはこちらから




スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/58-de26a3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。