デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト


SEO対策

SEO対策はとても大変です。あ、SEOってSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で「検索エンジン最適化」という意味です。いかに検索の贈位につけるかったことですね。
SEO対策と検索エンジン会社の探り合いはいたちごっこで、気を許せません。僕が初めてホームページを作った10年くらい前はフレームやテーブルでかっちり作るのが普通でしたが、今は検索されにくいとう理由で使われることはなくなりました。最近の流行はシンプルなHTMLが検索されやすいという理由でほとんどをCSSで指定するのがあたりまえになっています。
リンクもSEO対策に有利なのでかなり流行ましたが、最近では関連のない内容や、更新頻度が低かったりすると効果がありません。
デザイン的にかっこ良ければいいとはいかなくなったので、デザイナーがwebページを作るのは敷居が高くなってきました。CSSの知識のみならず、PHPやJAVAをはじめ各種スクリプトの知識が必要です。これらのことを今から勉強するのは大変で、またwebの世界は変化が早いので文字通り生涯勉強です。実際そんなことは無理なので、やはりコンピュータ系の人間にたよるしかないのが現状でしょう。
ここ半年、ちょっと時間があったので集中的にCSSとSEOの勉強をしたので知識的には充実してますが、コーディングが出来るかといわれれば、かなり怪しいです。それは野球のルールに詳しいからといって野球が上手いとは限らないのと同じです。
しかし今後世の中はますますWebへとシフトしていくでしょうから、わからないではすまされなくなっていきます。今迄の技術は本当に無意味になっていきます。今迄培ってきた技術にあまんじることなく、更なる技術取得に力をいれないとマジで生き残れないでしょう。
勉強もしないで「わからない」というのはやめましょう。と自分に言い聞かす。
スポンサーサイト

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/57-4f071839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

