デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エバーノートのススメ

ペーパーレス時代が本当にやってこようとしています。
すでにほとんどのイラストレーターは紙ではなくパソコンで絵を描いていますし、電子書籍も本格的に始動しはじめました。マニュアル等もPDF化が進み、企業へのプレゼンも電子ファイルが普通になってきています。また、学校の教科書の電子化も2015年施行へむけて動き出しています。ということはエンピツでノートにメモることが無くなるのも時間の問題です。
(この期に及んで「本は活字の方が良い」とかいう頭の固いおやじがTVで吠えてたりしますが、iPadの文字表示も活字だっちゅーの!)
スマートフォンの普及で、ペーパーレス化は実現します。現在もっとも注目を集めているのは、iPhoneの定番アプリだった「Evernote(エバーノート)」。今やmacやPC、あらゆるスマートフォンに対応しています。
いわゆるクラウドに対応したアプリでいろんな環境からメモをとることができます。もちろん画像も音声もOK。ブラウザではなくソフトもあるのでネット接続していなくても使用可能というすぐれものです。そしてインターネットに接続したときに、同期処理が行われるので、各ガジェットで同じ環境を保つことができます。
YahooやGoogleでも似たようなことは可能でしたが、(僕もYahooでメモを取ったりスケジュール管理等をしていました。)さらに押し進めた感じです。
ネット時代に突入して情報過多になって、情報整理が重要な時代になってます。情報を制する者が時代を制するとまで言われています。情報過多のこの時代、こういったエバーノート等のアプリで時代をうまく乗り切っていきましょう。

→Evernoteホームページ

できるポケット+ Evernoteできるポケット+ Evernote
(2010/03/05)
コグレマサトいしたに まさき

商品詳細を見る


EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザEVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
(2010/04/29)
小山安博

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:Evernoteを活用した情報整理術 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/42-6e7c79c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。