デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。



暗いところで本を読んでも目は悪くならない。

科学は日進月歩。
だから日々新しいことが分かっていきます。
だから今までの常識は通用しなくなることが多いです。

最近では「OPERA」が行った実験で「ニュートリノが光より速かった」という結果が出て、
すごい話題になってました。
これが本当なら今までの物理学は全て覆されて大変なことになってしまいます。

ま、そんな大きなことでなくても、日々常識は覆されてます。

昔は暗いところで本を読んだら目が悪くなる。
と言われてましたが、それは科学的根拠がなく、
目が悪くなることはないそうです。
近くで物を見てもしかり。

コーヒーが身体に悪いなんて言われてた時代もありましたが、
今では「癌」に良いなんていわれてます。

たとえばお肉と野菜、どっちが太ると思います?
答えは野菜。お肉には太る成分は入っていません(油は別)

チョコレートはポリフェノールが入ってることで有名ですが、
抗アレルギー作用もあるので、喘息やアトピーにも良い。
医者でも知らなかったりするので要注意。

お豆腐はヘルシーなイメージがありますが、実はかなり高カロリー
塩ラーメンより醤油ラーメンの方が塩分が高い。
栄養士でも知らなかったりするので要注意。

等々

自分の常識を疑ってみることが、
進歩の第一歩です。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/169-1e987814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

