デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページランク

たまにボクの運営しているホームページにSEO対策のテキストリンクを貼らして欲しいと問合せを受けます。
これはホームページを検索したときに上位表示されやすくする仕組みのうちの1つの方法です。
無差別にリンクを貼ってもあまり意味が無く、優良ホームページ(アクセス数の多いHP)からリンクを貼ってもらうことが重要になってきます。
アクセス数が多いホームページとなると企業のホームページが多いのですが、企業が他社の宣伝の為にリンクを貼らせてくれるはずもなく、そこでボクのような一般でアクセス数の多いホームページがターゲットにされるわけです。

しかし広告をはってホームページを汚したくないので、できれば貼りたくはありませんが、優良なSEO会社はきっちり広告掲載料金を払ってくれます。
ボクのホームページの下の方にあるテキストリンクはSEO会社から掲載料金を頂いて掲載しているのもです。
貼っておくだけで定期的に料金を頂けるので、まるで家賃収入のようなもので、小遣い稼ぎにはいいものです。

しかしそうなる為には人気ホームページにする為の日々の努力が必要です。それは並大抵のことではありません。
ボクのホームページはGoogleのページランク3です。個人で3にするのは大変なことです。できれば4にしたいところですが、そうなるともはや趣味レベルではむりでしょう。

ホームページのページランクを調べるにはこのサイトでできます。
http://pagerank.bookstudio.com/
いろいろなホームページのランクを調べてみると面白いですよ。

ちなみにページランクというのはグーグルの創設者の一人、ラリー・ペイジが開発したアルゴリズムを使っているのでペイジランクという名前になったそうです。

あ、そうそう、何故こんな話をしたのかというと、昨日、無料で貼らしてくれとメールがきたのです。
そんな都合の良い話はありません。当然断ります。相互リンクをはることで、ボクの方にもメリットは多少あるのでしょうが、関連のあるホームページならいざ知らず、無意味なリンクでページランクを上げたいとも思いません。

広告はビジネスなのですから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/163-66eb10a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。