デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステマ

新年早々、様々なニュースが飛び交ってますが、我々に直結しそうな話題は「食べログ」のやらせ問題でしょうか。
食べログが何かしたわけじゃないですよ。
このニュースを知らない方は「食べログ やらせ」等でググってください。
今回はお金で高評価を書いて人気店にみせかけたわけですが、
いわゆる急上昇キーワド「ステマ」ってやつです。
ステマ、つまりステルスマーケティング。
ある特定の店や商品を高評価にするために、様々な情報サイトやブログに高評価を書くことですね。
アマゾンなどの評価も観ても時々、販売者が書いてるんじゃないの?と思うような文章ありますよね。
これってアナログ時代のサクラ行列みたいなもの。

でも何処までが犯罪かのラインって難しいですよね。
どの企業でも当たり前のようにやっていることだし。
宣伝とステマの境界はむつかしい。
アフェイリトだって一種のステマとも考えられなくもないし。

ネットショッピングが主流になりつつある今、商品情報はネットの口コミ情報に頼るところが多い。
消費者としては大きな問題です。

「ステマ」はますます活発になるネット社会で常に対策を考えないといけない要素のひとつです。
スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/153-1eb46a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。