デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出版業界

大手出版社ら、自炊代行は著作権法違反と電子化業者に通知

このニュースに大方の人は出版業界の怠慢さを指摘している。
つまり、まともに電子出版に本腰を入れてこなかったくせに何を況んや、ということだ。
出版業界も所詮印刷業界。つまりIT化の移行はすこぶる遅い。鈍い。疎い。
重い腰を上げた時にはすでに手遅れという感じがする。
アナログ感からなかなかぬけだせないのだろう。

今後出版業界は弱体化の一途をたどるのではないだろうか。
作家は何も出版社に頼らなくても電子書籍化すれば個人で出版出来てしまう。
ネームバリューのある作家なら、ブログやツイッターで十分な宣伝が出来るので、発行部数も心配ないだろう。

音楽業界と同じく出版業界は大きな試練に直面している。
今後どんな打開策を出してくるのだろうか。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/116-0cfdf953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。