デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト


ソーシャルネットワーク

ブログが登場してからホームページはだいぶ下火になりました。
企業のホームページも実は仕組みがブログだったりする場合も多いです。
作る側からすればホームページの方がコーディングが簡単なのですが、
使う側はブログの方が楽ですね。
ブログはWordPress(ワードプレス)やMovable Type(ムーバルタイプ)など
phpで書かれているためHTMLとCSSの知識しかない私には作るのは困難です。
その分利用するのはホームページよりはるかに楽ですね。

しかし最近はtwitterやfacebookが爆発的な普及です。
使う側からすればブログよりさらに気楽です。
慣れるまで「何かよくわからない」と感じますが、これはフォロワーや
友達が増えると自然に解消します。
ようはネットワークの人数が増えないと機能を生かせないからです。
100人以上になるとかなり面白くなってくるのではないでしょうか。

twitterやfacebookは安全性を向上させるため、匿名ではなく
あえて逆にプロフィールをさらけ出すことにより信頼性を増します。
誰も素性のわからない人とは知り合いにはなりたくないでしょうから
当然と言えます。

twitterやfacebookのすごさは普通では会話することの出来ない著名人と
知り合える可能性があるところです。
相手の懐に書き込めるので、とりあえずは平等にアプローチできる条件があるということです。
返事をもらえるかどうかは腕次第でしょうか。

私はあこがれのマジシャンやイラストレーターなどと知り合える事が出来て
ネットのすごさを実感しています。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/105-2cf21790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

