デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

いよいよサカミプロセス社のホームページがリニューアルされました。このブログは弊社の企画デザイン室のMがお届けします。さて第1回目です。

古今東西で随一のアーティストを1人選べと問われれば、私は躊躇なく「レオナルド・ダ・ヴィンチ」をあげます。あらゆる学問に通じていた天才っぷりは言うにおよばず、数少ない絵画作品は今なお超絶レベルで見る者を圧倒させてくれます。
彼の凄さは私の稚拙な文章では到底語れないので、私の蔵書の中で良かった本やDVDをチョイスし参考としてあげておきますので、冬休みに巨匠に少し触れてみてはいかがでしょうか。
映画「ダヴィンチコード」で(あれは作り話ですよ)間違った知識を持った人はこのさい史実を修正しておきましょう。

●レオナルド・ダ・ヴィンチ全絵画作品・素描集
1万円もする画集ですが、この本を手にとれば凄く安い!と感じるでしょう。
それほどの豪華本で、一般で手に入るダヴィンチ画集では最高ではないでしょうか。
なにせかつて3万円以上もしてたのです。一家に一冊、家宝物です。


●ペンブックス ダ・ヴィンチ全作品・全解剖
上記の本なんて高くて買えるか!って人にはこの本。
うまくまとめられたダヴィンチ入門にはぴったりの本です。



●ダ・ヴィンチ 天才の仕事†発明スケッチ32枚を完全復元
これはおもしろい本です。ダヴィンチが発明した数々の機械をCGで再現しているのです。500年前にこれほどのことを思いついていたなんてもう天才どころではないです。


●ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯 DVD-BOX
ダ・ヴィンチの数奇な生涯を描いたドラマで、数々の賞を受賞しています。世界中で放映され日本でも幾度となく再放送されてご覧になった方もいるのではないでしょうか。古い作品ですが、今なお圧巻のすばらしいドラマです。


ほんの一部をご紹介しましたが絵画以外のダ・ヴィンチにふれるのもおもしろいですよ。
スポンサーサイト

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://designpro.blog12.fc2.com/tb.php/1-0e6da260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。