デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。



名刺デザイン

またやってきました、ギガジンさんの名刺デザイン特集。
今回は白黒にこだわった秀逸な名刺が集められてます。
下記のリンクから沢山の名刺が見れますよ。↓

ギガジン 黒と白のモノクロ調でインパクトの強い名刺デザインいろいろ

名刺1
名刺2
名刺3

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

新mac OS Lion

Lion

20日にmacの新OS、10.7にあたる「Lion」が発売になりました。
初日に100万ダウンロード達成したそうでかなりの人気みたいです。
ボクもその日に速攻インストールしましたよ。

まだあまりさわってないので感想が書けるほどの情報はないのですが、
トラックパッドメインに強化されています。
ネット閲覧に関してはマススを使うよりはずっと便利な印象です。

まだまだ細かなバグが多そうなので職場のmacには入れられませんが、
ちょっとパソコンが面白くなる予感です。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

水出しコーヒー

ギガジンで水出しコーヒー器「ハリオ ウォータードリッパー」が掲載されていたので紹介。
詳細はギガジンのレビューを読んでください。

一滴一滴長時間かけて抽出される水出しコーヒーは
雑味無く香り高く味も濃い、コーヒー通にはたまらない味です。
ちなみにアイスコーヒーを作るものではありませんので、
あくまでホットコーヒーを飲む為のものです。
それを勘違いしているメーカーさえあります。

水出しコーヒーを提供しているお店も少ないので良いかもしれません。
しかし!珈琲豆を使い家庭でサイフォン出しをしても
喫茶店の味が出ないのと同じく、これを使ってもお店の味が出せるとは
限らないとは思います。が今までよりも美味しいのは間違いないでしょう。

脳を活性化させ癌の抑制にもなるコーヒー
ぜひガンガン飲みまくりましょう!

詳しくは下記からどうぞ。

ウォータードリッパー・クリア1

ウォータードリッパー・クリア2
coff

ちなみにアマゾンでは売り切れになってました。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

大阪の水って

未だに大阪の水道水が汚いって思っている人いてるんじゃないですか?
実は高度浄水システムにより大阪の水は日本一綺麗って知ってました?
大阪の水はあの「モンドセレクション」で金賞を受賞しているんですよ。
だから浄水器なんて付けるのはナンセンス。
逆にこまめにフィルターを変えないと雑菌が増えます。
ミネラルウォーターもナンセンス。
ミネラルが入ってるだの色々と謳われていますが、
それが健康に良いという科学的根拠は無いのです。

ただマンションなどは要注意。
いくら水が綺麗でも貯水タンクが汚ければ意味ないですよね。
(マ)

w

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ソーシャルネットワーク

ブログが登場してからホームページはだいぶ下火になりました。
企業のホームページも実は仕組みがブログだったりする場合も多いです。
作る側からすればホームページの方がコーディングが簡単なのですが、
使う側はブログの方が楽ですね。
ブログはWordPress(ワードプレス)やMovable Type(ムーバルタイプ)など
phpで書かれているためHTMLとCSSの知識しかない私には作るのは困難です。
その分利用するのはホームページよりはるかに楽ですね。

しかし最近はtwitterやfacebookが爆発的な普及です。
使う側からすればブログよりさらに気楽です。
慣れるまで「何かよくわからない」と感じますが、これはフォロワーや
友達が増えると自然に解消します。
ようはネットワークの人数が増えないと機能を生かせないからです。
100人以上になるとかなり面白くなってくるのではないでしょうか。

twitterやfacebookは安全性を向上させるため、匿名ではなく
あえて逆にプロフィールをさらけ出すことにより信頼性を増します。
誰も素性のわからない人とは知り合いにはなりたくないでしょうから
当然と言えます。

twitterやfacebookのすごさは普通では会話することの出来ない著名人と
知り合える可能性があるところです。
相手の懐に書き込めるので、とりあえずは平等にアプローチできる条件があるということです。
返事をもらえるかどうかは腕次第でしょうか。

私はあこがれのマジシャンやイラストレーターなどと知り合える事が出来て
ネットのすごさを実感しています。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

