デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かっこ良すぎるバイク

Hバイク
「Honda Chopper」というコンセプトバイクです。
説明の言葉はいりませんね。かっこ良すぎです。
SF映画の中からでてきたようなデザインです。
こういうデザインが走る世の中になってほしいものです。(マ)
詳しくは下記から↓
Honda Chopper

スポンサーサイト

appleno

iPad2

appleのデザイン力のすごさは何もプロダクツだけではありません。たんなる外箱にまで細心の注意と計算がされていて、消費者の高揚を高めその存在価値を知らしめています。
発売されたばかりのiPad2の外装もそうであり、その詳細がGIGAZINEにレビューされていますので、ぜひ読んでみてください。(マ)↓
iPad2レビュー


ウィルス対策してますか?

昔はMacはウィルスに強い、ということを言われてきましたが、その通説も今では昔。

Appleでもこんなアナウンスがされております



怪しいファイルやアプリを見つけたり、Macが不審な動きをしているのに気付いたら、アンチウィルスプログラムを実行してください。



Apple Supportより





会社でも自宅でもMacを使っておりますが、最低限のセキュリティをしておきたいものです。

というワケでこんな記事を貼っておきます

Macユーザーに贈る、そろそろ入れておくといいアンチウィルス・マルウェアソフト6選

皆様もウィルスにはくれぐれもお気をつけください。(hama)

文字の不思議

とりあえず下記の文章を読んでみてください。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

平仮名で読みにくかったと思いますが、でも違和感なく読めたでしょ?
それどころが、どこの順番が違ってるの?って人もいるはず。
人間の脳には多少の間違いを修正して入力してくれる機能が備わっているのです。
これは文章認識に留まらず、聴覚、視覚、そのたかなりの範囲にわたって補正、保管機能が存在します。
それは素晴らしいことなのですが、こと印刷業界においては困った問題です。
文字校正をしても間違いを見つけにくい、ことになってしまうからです。
どれだけ真剣に文字校正してもミスが出るのは脳に備わった、この補正機能のせいです。

下記のリンク先のブンッリジ ジネェーレタで、誤字文章が作成できます。
ブンッリジ ジネェーレタ

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

iPhoneの功績

1年前、AppleがMicrosoftを時価総額で抜いた。そして今は売上、利益共にMicrosoftを大差で抜いてしまった。
と言っても同ジャンルでの比較ではないのでどうかという意見もあるが、会社経営としてのこの切り返しの戦略は実に素晴らしかったと思う。
iPadという一見パソコン界と関係なさげなデバイスで下地を築きあげ、iPhoneで一気にネットをユビキタスにしてしまった。
この長期にわたる戦略はすごすぎる。iPadの普及、つまりiTunesを普及させることで、mac、winという壁を取り払った。そして満を持してのiPhoneの発売。
当初はパソコンメーカーが何故電話?と思ったが、結局クラウドにタブレットといった環境があたりまえとなりつつあることを見ると、iPhoneの功績は大きすぎる。
もはやiPhone無しの生活は考えられないという人は多いと思う。電話をほとんどかけない私は携帯電話が無くてもさして困らないが、iPhoneが無いと非常に困る。
ネットを介しての人との繋がりが多いからだ。

今回の震災でも新聞、テレビ等どのメディアよりもTwitterは速く正確に伝えた。
被災の当事者が生で伝えているのだからあたりまえだ。
次期macOSはiPhoneライクなインターフェイスになるという。
ようやく扱いにくい従来のPCの時代が変わるのかもシレナイ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。