デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。



気になるニュース

気になるニュースを2件。
Amazonのプリント・オン・デマンドは今のところ日本の書籍は対応してませんが、いづれ日本の本もオンデマンドになるのでしょうか?

Amazon.co.jpが注文ごとに本を印刷して配送する「プリント・オン・デマンド」

これからはタブレットが主流になるのでしょうか?

アドビがタブレット市場に本気を出した!iPad用開発ツール「Photoshop Touch」

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

圧巻!40ギガのパノラマ写真

Gigazineからの抜粋です。
どこまでも拡大できる超精細なパノラマ写真です。
その容量40ギガピクセル!
ま、それくらいひつようでしょうね、、、。

↓記事はこちらから
Gigazine

↓パノラマ写真はこちらから
40 Gigapixel 360º Panorama

411

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

スタイリッシュ名刺

久々に名刺特集の記事が「ギガジン」に掲載されていました。
むちゃくちゃ奇抜なものはないけれど、デザイン的にスマートでクールです。ただへたすりゃお店のカードやクレジットカードに見えなくもないものもありますが、かつて流行った、顔写真を入れたり、文章を多く入れる名刺よりは遙かにインパクト大です。何でもかんでも情報料が多いのが良しとする人もいてますが、私はそうは思いません。情報量の多い名刺は下心見栄すぎで清潔感がありません。
↓こちらからいろんな名刺をご覧ください。

インパクト十分、かつスタイリッシュな名刺のデザイン100選

48

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

ひやり!

朝から得意先から電話。「印刷上がってきてるんだけど1ヶ所ミス有り」とのこ。
大慌てで調べる。この仕事の担当者は昼から出勤なので、詳細がわからないままデータを調べる。
この時期に印刷ミスなんて冗談じゃない!ぷるぷる震えながらデータ確認。
ん?データは正しい。何が間違いなのか。少なくともデータを渡した後の問題としか考えられない。
出力か、製本か、、。
得意先に確認。「PDFをもらったときは間違ってなかった」とのこと。
んん?そんなことがあるのか?
メールのやりとりを徹底的に調べてみた。
むむ。最終確認メールで送ったPDFは正しいぞ。
こちらにミスはなさそうだ。

結局のところ先方の勘違いでした。
一つ手前の段階の修正を、最終と勘違いしていたようです。

仕事のミスなどでは、言った、言ってないとの水掛け論がよくありますが、
きっちりメールが残っていたので潔白の証明が出来ました。

IT企業は仕事の指示をすべてメールでやりとりします。
最近ではtwitterで詳細に記載します。
電話等は極力使わないのが最先端です。

仕事の説明は口頭ではなくメールやtwitterで徹底すれば、ミスも減り、万が一ミスっても原因究明がしやすいです。
なかなかIT的なことを否定しがちですが、やはりここはIT的な作業形態を見習うべきではないでしょうか。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

継続は力なり

孫正義氏が東日本大震災の被災者への義援・支援金として、個人で100億円を寄付。さらに引退するまでの役員報酬全額を寄付する。というニュース、衝撃的でしたね。
孫正義氏は私が尊敬する経営者の一人ですが、さすがです。やってくれました。
うがった見方をすれば、100億円なんて彼にしてみれば微々たる金額かもしれませんが、されど個人で100億円。出来ることではありません。
私がすごいと思うのはそこではなく、その後の引退するまで役員報酬全額を寄付しつづけるというところです。
一過性にするのではなく継続すること。むしろそちらの方が大切です。
今回寄付した人は多いと思いますが、1回寄付したくらいで良いことしたような気分に浸っていてはダメなのです。被災者が大変なのはこれからなのですから。
じゃあ、おまえはどうなんだ?と言われそうですが、私は何年も前から毎月毎月、今回のことに限らず、寄付しつづけています。
継続は力なり。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

FC2Ad

