デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。



NASAでPhotoshop

NASAがハッブル宇宙望遠鏡で撮影した画像をPhotoshopを使って完成させていく課程が公開されてます。
宇宙望遠鏡や人工衛星、探査機などの撮影ってすべてモノクロなんですよ。だから彩色する必要があるんです。
詳しくはギズモードの記事を参照ください。
330

テーマ:星景写真 - ジャンル:写真

仕事で某バスのペーパークラフトを製作しているのですが、ようやくトムソンがあがってきました。トムソン屋さんすごくがんばってくれたみたいで、想像以上に綺麗に抜けていました。すごい。デザインはあえて塗足しを付けなかったのですが、ズレはありません。
328

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

がんばれ日本!

正確な情報をもとに、私たち一人ひとりに出来ることをしていきましょう。

iPhoneアプリ家庭の医学無料化→家庭の医学

決行しようヤシマ作戦→ヤシマ作戦

ラジオアプリ エリアフリー化→iPhone Androido

iTunes Storeで災害対策に役立つアプリ特集。無料→災害対策アプリケーション

公開されているアプリはすべて無料でダウンロードできます。

314

Facebook

2分でわかるFacebookビジネス活用入門 - 超エッセンスバージョン
のムービー(というか紙芝居)です。
こちらから

310

今月ついに「SneakPeek」が発売されました。
PadやiPhoneでInDesignとillustratorのファイルが見れるアプリです。
プレゼンをするときにいちいちPDFに変換したり、ノートパソコンを持っていったりしなくても済むとのことらしいです。
1200円とちょっと高いですが、仕事に使えるとなるとかなり安いです。
今後はタブレットを持ち歩いて、こんなアプリでばりばり商談する営業マンが勝ち組になっていくんあだろうな、とつくづく思います。
こういう環境にいち早く身を置かないと、いつまでもじり貧です。
アプリ

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

twitter & facebook

twitterが話題になり始めた頃は「何これ?」状態だった。
いったい何の役に立つのか、blogやbbsとの使い方の違いがわからなかった。
それが今やtwitterがないと1日が始まらないくらい生活に溶け込んでいる。
かなり気軽に使えるのが魅力だが、最大の利点は著名人のリアルタイムな生の声が聞けることだ。ともすれば話し合えることもある。
twitterを強制的に社員に使わす企業もあるくらいだし、たしかに社会人としてtwitterを活用していないのは、まずいかもしれない。

で、facebookだが、これの是非を問うのは時期尚早かもしれないが、しかしtwitterに比べ敷居が高い、、、気がする。例の海外でのニュースで一気に日本でも知れ渡ったが、閉鎖的な日本でこのSNSはどれほど広まるのだろうか?
まして個人情報にうるさい日本人だがfacebookは個人情報を世界に向けて発信するようなものだ。人のことは言えないが、顔を掲載するのが大前提の仕様なのだが、自分の顔写真を載せていない人が多い。これは根本的に使い方を間違っているし、facebookを使う意味がないのである。
facebookは構造が複雑で操作性も簡単ではない。やはり本来の目的通り学生向きなのではなかろうか。
facebookでは友達の繋がりを数百人はもたないと、その機能は発揮しないだろうから、まだその効果はわからないのだが、たしかに「輪」さえひろがればgoogleを凌駕すると言われている所以もわかる。
あと1年くらい様子をみないとまだ何ともいえないが。
しかし日本は意外とネット後進国だ。経済大国として考えればネットをしている人口は少ない。
海外と比べてもスマートフォンの普及率は低い。
しかしiPhone5も6月に発売されるし、他社のスマートフォンもかなりそろってきた。
来年には大きく変わっているのかもしれない。

FC2Ad

