デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ

仕事帰りにホームページ製作のスキルを習得すべくコンピュータ学校に通っていることは前述しましたが、年のせいか、あるいは畑違いの為なのか、いや~さっぱり頭に入りません。
まさに3歩進んで2歩下がる状態です。
ムズい!
ken
スポンサーサイト

テーマ:Webデザイン - ジャンル:コンピュータ

エッシャーの滝

エッシャーの滝の立体化は多くの人が試みて、ネット上にも作品がいっぱいみかけますが、今回紹介するのはちゃんと水が流れる。(ギズモードの記事より
僕の意見としては今回ばかりは錯覚だけではなくCGも併用していると思う。
そうでなければ水の回廊なんて不可能でしょ。

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

バレンタインのチョコ

私は無類のチョコ好きです。毎日かかさず大量のチョコレートを摂取しています。
さて、バレンタンデーになると限定のオリジナルチョコがお店にあふれかえりますが、どうしてあんなに「まずい!」のでしょうか?
価格から考えるとまずいと言い切ってもいいでしょう。普通の100円板チョコのほうがよっぽどおいしいです。
デコレーションに凝るのもわかりますが、やはり味で勝負してほしいもの。ゴディバだからといっておいしいわけではありません。
たしかに、トリュフ系や生チョコはおいしいです、が反則でしょう。
そんなチョコにうるさい私がおすすめするのはメルティーキス。214

あえてしょぼく!

弊社は古い写真や傷んだ写真を綺麗に修復しデジタル化するのを得意としています。
ところで、あえて画像を古くさくするサイトがあります。
それが

幕末古写真ジェネレーター

「写真を江戸時代~明治時代の古写真ぽくします」とのことです。
無料なので遊んでみてください。みごとに風化しますよ。まさに数分間動いてはいけない撮影時代の写真に早変わり!
実際に試したのが下記の写真。平成のマジシャンが昭和初期のマジシャンに!
m23

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

Webデザイン

最近ようやく、なんとなくではありますがCSSなるものが分かりはじめてきました。
10年くらい前はDreamweaverを使ってガシガシとテーブルでホームページを組むのがあたりまえだったのですが、今ではCSSでシンプルに作らないといけません。
デザイナーにとってレイアウトをタグで組むというのは非常につらい作業です。アルファベットとのにらっめこは疲れます。
ネット上にホームページの作り方を詳しく解説したサイトはいくらでもあるので、頭の良い人はそれを参考にすれば習得出来るのでしょうが、僕にはさっぱり理解できません。
また素材やテンプレートも山ほどあるので、それを使用すれば比較的簡単につくれそうです。
しかしJAVA等のプログラミング言語はまったく習得していないので仕事レベルのホームページは作れない僕です。

Webの世界は日進月歩。来年にはHTML5が始まります。またいろいろわからないことが増えそうです。
Flash等が必要なくなるかも、といわれているHTML5ですが、アドビシステムズ社はがんがんFlashでせめてます。どうなるのでしょうね。ま、現在ほとんどと言っていいほどFlashが普及しているので、何も変わらないかもしれません。しかしアップルが真っ向から対抗していますし、、、。
あちこちに敵を作るアップル。来年はWeb激動になりそうで、楽しみ(?)です。

とりあえず今年はiPad2が発売されるので欲しいです。
時代に取り残されるのは嫌ですから、せめて最新ガジェットにはついていいきたいです。

テーマ:Webデザイン - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。