デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。



mac

macが帰ってきました。
しかしHDは初期化されているので、1からソフト等をインストールし直しです。
これが大変な作業で、丸1日かかっても終わりそうにありません。
明日は最終日ですが、明日もmacのセッティングに追われそうです。
それが終われば最後の仕事をしなければなりません。
今年も大掃除は出来そうにないみたいです。

テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ

iPhoneアプリ

職場以外でちょこっとDTPしたい時に役立ちそうなiPhoneアプリです。
一つ目は「NumberKey」
有名なアプリです。macのノートパソコンはテンキーがないので、DTPするのにけっこう不便ですが、iPhonをテンキーにしたら便利です。
d01
NumberKey

2つめはお絵描きアプリの「SketchBook MobileX」
無料なのにかなり高度なことが出来そうです。
ま腕は必要ですが、、、。
d02
SketchBook MobileX

最後にモリサワ純正アプリの「文字の手帖01」
モリサワ書体見本のようです。インストールしておくと便利そうです。
タイトルに01とあるので次も出るのでしょうか?
d03
文字の手帖01

テーマ:iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル:携帯電話・PHS

ハードディスク

夜の10時を回りましたがまだ仕事中です。いえ、実は自宅で。今朝出社してmacを立ち上げようとしたらいきなりの故障です。なんとかデータだけは取り出したもののmacは修理へ、仕事の時間は大幅にロス。というわけです。

定期的に襲ってくる故障。しかしよく考えたらハードディスクの寿命は2~3年。なんともなくても2年ごとにハードディスクは新調しないと大変なことになります。僕はもう何回もひどい目にあってます。もう夜逃げしようかという気にさえなります。特にデザインというものは何月もかけて作るものもあるので、もう一度作り直すなんて不可能につかいのです。

あ~こわいこわい。

テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ

クリスマスイベント

週末は連日でマジックのボランティア出演に行ってきました。
私はマジックサークルに所属していまして、おもに非営利団体等に、無償でマジックショーを行っています。12月はクリスマスイベントが多く、各地のこども会や老人ホーム等の依頼が多く、メンバーの人数的な問題もあり、お断りさせて頂くことも多いです。今回もダブルブッキングで他のメンバーはまた違うところでボランティアに出向いています。僕が行ったのは「聴覚支援学校」と「社会福祉協議会」。
「聴覚支援学校」は耳の不自由な子供達の学校で幼稚園、小学、中学とそろった大きな学校の幼稚園部のクリスマス会に出演しました。去年も出演させていただいた学校で、好評だったようで、うれしいことに今年も依頼を受けました。
もう一件の「社会福祉協議会」は15~60歳の知的障害の方が集まるイベントに出演させていただきました。150人も集まった会場で、練習不足もあり失敗もありましたが、なんとかこなしました。お客様をステージに上げて手品ショーに参加して頂いたりしてけっこう盛り上がりました。

今、仕事がつまっていてかなり忙しく、家に仕事を持ち帰ってまでして対応しているので、練習する時間がなくてのステージでしたので、満足いのいくショーにはならなかったのですが、しかしお客様とのコミュニケーションは練習では得られない、本番でしか経験出来ない貴重な体験としてスキルアップにとても役立ちます。今回経験させていただいたことは大きく身になったと思います。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

カラーガイド

iPhoneアプリにDICカラーガイドが出ました。それも無料です。
DIC COLOR GUIDE第1巻~第6巻と日本の伝統色、中国の伝統色、フランスの伝統色も入っているので十分に使えます。打ち合わせや、とっさの時に便利そうです。
営業先でカラーチップをもっていなくても、とりあえず何とかなりそうですね。
さらに便利な機能としてカメラ撮影したものに似た色を探すことが出来ます!
dic
カラーガイド

PANTONEはなんと有料です。しかも高いし、何個も出てます。
pantone
パントーン

テーマ:iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル:携帯電話・PHS

YouTube動画ベスト10

2010年最も人気だったYouTube動画ベスト10が発表されましたが、僕が気になったものをチョイス。

10位はGymkhana Three, Part 2
もうありえないくらいスゴイ凄すぎるカースタントです。


次は7位からOK Go - This Too Shall Pass
OK GO のミュージッククリップだそうですが、壮大なピタゴラスイッチです。


ちなみに日本での1位は沢尻エリカ。まあ、どうでもいいです。
エリカ様

skinator

今iPhoneアプリで人気No.1のアプリ「akinator」が面白いです。
まず有名人を思い浮かべます。次に提示されるいくつかの質問に答えていきます。するとその思い浮かべた人物がピタリと当たるのです。文章で書くとそんなに面白そうに思えないのですが、実際やってみると、「え!こんなアバウトな質問なのに当たるの!?」と気持ち悪いほどにあたり、はまります。友達なんかの集まりにやるとぜったい盛り上がると思います。iPhonアプリは230円」ですが購入しても損はしないでしょう。Androidもあります。
無料で遊びたいならネット版もありますが、やはり携帯端末でみんなでわいわいやるのが楽しいでしょう。

ネット版
iPhoneアプリ

1213

テーマ:その他 - ジャンル:その他

スペースバトルシップヤマト

「スペースバトルシップヤマト」を観てきました。
ヤマトのファン層は40~50代だそうですが、まさに僕はど真ん中。世代的にはガンダムではなくヤマト。
今迄ことごとく超駄作を作り続けていた日本SF映画界ですが、ようやくここまできたかって感じです。
ハリウッド映画と比較するのはナンセンス。ツッコミどころは満載ですが、ゆるせるツッコミというかアニメ版からして満載だし。とりあえず日本人なら観ておかないといけない漢の映画。いわゆる大和魂。熱く燃えます。

→公式サイト

FC2Ad

