デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。



イラストレーター

Gigazineのニュースからです。

下記の女性はイラストです。それもペイント系ソフトではなく、ベクター系ソフトAdobe Illustratorで描かれたものです。何なのでしょうね、もう理解の壁を越えています。
僕だったた100万積まれても、こんなめんどうなものは描きたくないですね。
イラa

勘違いしないでほしいのはIllustratorはこんなすごいイラストが描ける!というわけでは無いということです。
ソフトがすごいわけではなく、こういうのを描くとなれば、パソコンを使うといえどもデッサン力や特に光りと影を自在に描ける力は絶対に必要です。結局はエンピツがマウス(ペンタブレット)に変わっただけですから。
上手い人は何を使っても上手いということです。
イラB


もっと見たいひとはココ↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100910_illustrator_vector_art/

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

irasutore-ta-≈

DHR

iPhone ios4.1の目玉機能の1つ、HDRを試してみました。カメラ機能ですね。HDRというのは「ハイダイナミックレンジ」の略です。
普通、屋外で撮影すると、見た目とは違い、やたらコントラストが強調される写真になることが多いと思います。影の部分はやたら暗く、明るい所はトビぎみになります。今回のHDRは人間の眼で見たときと同じように撮影するというすぐれもの。といっても仕組みは前後計3枚撮影して合成するというもの。つまり標準の適正補正撮影以外に、露出オーバーした明るい画像と露出アンダーの暗い画像の3枚で広いレンジの画像を作り出します。
実際撮影したのが下記の写真。右がHDRですが、実際、撮影現場にいないとわからないと思いますが、右は実際の風景とほぼ同じ露出になっています。けっこうすごいです。
iPhone4をお持ちの人は是非撮影して試してみてください。え!持っていない?それは人生損していますよ。
915

SEO

「ホームページを検索で上位に表示するようにしたい」と、よく相談を受けます。
いわゆるSEO対策ですね。ほんとに無茶を言ってくれます。単純に誰もがそう思っていて、同じように対策をとるので、結局順位はかわらない、ということがわかってないのですね。
基本、Google等はどんな基準で検索をしているのかは極秘ですので、あるていど想像で対策するわけです。
とりあえず基本的なことはしておかないといけません。
基本的なこととは、
1、metaタグに検索対象となるキーワードを入れておく。
2、HTMLを出来る限りシンプルにする為にCSSでコーディングする。
3、相互リンクを増やす。
以上が一般的な基礎の基礎でしょう。

普通デザイナーが出来るのはここまでです。それ以上はSEO専門会社に依頼するしかありません。

あたりまえの話ですが、人気のサイトが上位にきます。需要の無いサイトが上位にきていたら、そんな検索は誰もが困りますよね。人気を出す為に上位にランクさせるなんて、はっきり言っておかしな話です。
まずはお客様にとって、他のサイトよりも魅力的なものにするしかないのです、あたりまえですが。自分がネットで買い物をしたり、情報を得たりするときの事を考えればおのずとわかるはずですね。

ピクトグラム

Gigazineさんの記事でピクトグラムを見つけました。
1964~2010年までのオリンピックのピクトグラムの歴史がかいま見れます。言語に制約されずに直感的に意味を理解するために、日本では1964年の東京オリンピックに向けて開発されました。いわゆるユニバーサルデザインに先駆けですね。世界各国はもとより老若男女に一瞬で理解させるデザインは難しい物です。
ピクト

Gigazin

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

apple新製品

9月2日、アップルの新製品発表がありましたね。「驚く程の…」というのはなかったけれど。
とりあえずApple TVは日本では関係ないし。
iPod nanoは四角くなりましたが、正方形のデザインはちょっと抵抗があります。正方形は使いづらいはずです。
iPod touchのデザインは踏襲され、機能強化。とくにFaceTimeを搭載。iPhoneや touchを持っていれば、家あるいはWifiステーションにいるかぎり電話は無料ですね。
一番の注目は(来週になりますが)やはりiOS4.1でしょう。iPhoneがどれだけ強化されるか楽しみです。
タッチ

FC2Ad

