デザイン室ブログ

ジャンルにとらわれず、いろんなデザイン、アートをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBのスピード感

WEBのスピードは本当にはやいです。
うかうかしていたら、置いてけぼりくってしまいます。
で、この先どうなっていくのか誰にも分かりません。

5年前のwebといえばもっぱら調べごとをするための検索道具でした。
今は一方通行な「情報」探しではなく、双方向のコミュニケーションが主流です。
さて5年後は、きっとまったく違うことになっているでしょう。

ネット関係で仕事をするのは大変です。
ホームページだって5年前はHTMLでテーブルを使ってレイアウトするのが当たり前でしたが、
今はCSSで組まないといけません。
しかしそれもすでに古く、これからはHTML5の時代です。
webで仕事をすると絶えず勉強していないといけません。
だからこそ最先端で旬な仕事なわけですが。

勉強や努力なしで、今まで通りの淡々と仕事をこなすやり方で
お金を稼ぐ、なんてのは、
おこがましいのかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

フォントのゲームサイト

Shape Type

上記のサイト、フォントを正しく修正するゲームのサイトです。
英字書体をどれだけデザイン的に理解しているか試せますよ。

これはHTML 5で作られているそうです。
う~ん、HTML 5ってすごい。
ボクには難しくて理解できなさそうだけど。
これからはHTML 5を理解しないとサイト構築はむつかしいのかな、、、。
FLSH未対応のiPhoneのことを考えたら必然的に必修だけど。
フォント

ホームページ

仕事帰りにホームページ製作のスキルを習得すべくコンピュータ学校に通っていることは前述しましたが、年のせいか、あるいは畑違いの為なのか、いや~さっぱり頭に入りません。
まさに3歩進んで2歩下がる状態です。
ムズい!
ken

テーマ:Webデザイン - ジャンル:コンピュータ

Webデザイン

最近ようやく、なんとなくではありますがCSSなるものが分かりはじめてきました。
10年くらい前はDreamweaverを使ってガシガシとテーブルでホームページを組むのがあたりまえだったのですが、今ではCSSでシンプルに作らないといけません。
デザイナーにとってレイアウトをタグで組むというのは非常につらい作業です。アルファベットとのにらっめこは疲れます。
ネット上にホームページの作り方を詳しく解説したサイトはいくらでもあるので、頭の良い人はそれを参考にすれば習得出来るのでしょうが、僕にはさっぱり理解できません。
また素材やテンプレートも山ほどあるので、それを使用すれば比較的簡単につくれそうです。
しかしJAVA等のプログラミング言語はまったく習得していないので仕事レベルのホームページは作れない僕です。

Webの世界は日進月歩。来年にはHTML5が始まります。またいろいろわからないことが増えそうです。
Flash等が必要なくなるかも、といわれているHTML5ですが、アドビシステムズ社はがんがんFlashでせめてます。どうなるのでしょうね。ま、現在ほとんどと言っていいほどFlashが普及しているので、何も変わらないかもしれません。しかしアップルが真っ向から対抗していますし、、、。
あちこちに敵を作るアップル。来年はWeb激動になりそうで、楽しみ(?)です。

とりあえず今年はiPad2が発売されるので欲しいです。
時代に取り残されるのは嫌ですから、せめて最新ガジェットにはついていいきたいです。

テーマ:Webデザイン - ジャンル:コンピュータ

印刷業界もWeb知識は必修

Webは本来ジャンルが違う仕事なのですが、最近はその方面の知識が無いと何かと不便です。
そこで、仕事が早く片付いた時などにWeb制作の学校に通っているのですが、さすがに私のように中年になると吸収力が落ちてきて覚えが悪いです。
まわりの生徒は若者ばかり。この若者たちがこれからどんどんWeb業界に進出してくるのでしょうから、先は怖いです。少しでも足踏みしたらとたんにこの業界から落ちこぼれます。
「わからない」では通用しません。印刷業界といえどもWebの知識が無いと生き残れないでしょう。もう勉強するしかないです。CSS以外にもJavaやPhPなどプログラミング系も必要なので勉強したいのですが、なにせ授業料がべらぼうに高い!かといって素人が本片手に独学するのは敷居が高すぎます。ひとつ習うのに数十万かかるなんて!なんか安く教えてくれるところはないのでしょうか?

テーマ:webサイト作成 - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。